[vine-users:053055] Re: LAN の設定を教えてください

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053055] Re: LAN の設定を教えてください
  • Date: Fri, 23 Aug 2002 00:40:03 +0900
おおさとです。

# 話は既にオフトピですが。

> From: Ryuichiro Munechika <munetika@xxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:053037] Re: LAN の設定を教えてください
> Date: Thu, 22 Aug 2002 13:59:32 +0900

> # もうすぐ、フレッツADSLからYahoo!BBに乗り換え :-)

あえて、Flet's から YBB に換えるメリットって?どうなんでしょうね。

>  今、Linux BOXにPPPoEを入れてルータにしています。ずっと順調に
> 動いてますね^^

いちおう、少しの苦労さえ厭わなければ大概のことはできる(はず)。
今の PC のスペックならスループットも問題にならないだろうし。

>  けど、この間からPPTPのルータにしようとしているのですがipchains
> の設定ではまってしまって、色々調べてiptablesに乗り換えようかと思っ
> てます。
>
>  こういうのは箱ものルータの方が設定しやすいのかなあ....

そうですね、わたしは VPN / PPTP はやったことがないので。
  # どうも、管理の境界が見えにくくなるようなものが嫌いなので、
  # 計画段階で潰します :-)。
もし必要になれば、OpenBlockS でも使っちゃうかな。

それはともかく、kernel-2.4 で ipchains を使うのは間に合わせで、
早いとこ iptables に移行するべきだと思います。
JF の皆様のお陰で iptables の基礎的理論的なドキュメントは充分に
あるのですが、実際の適用例やフィルタリング方法のサンプルがまだ少
ないかも?
ipchains との大きな違いは forward チェインが input/output チェイ
ンを通過しなくなったことで、それはもちろん合理的な方向なのですが、
ipchians に慣れた頭を切り替えるのが大変でした。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx