[vine-users:053097] apt-get が壊れた: error code(48)

  • From: willinen@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:053097] apt-get が壊れた: error code(48)
  • Date: 24 Aug 2002 10:35:04 +0900
apt-getが壊れた:error code(48)
vine-users@xxxxxxxxxxx

はじめて質問させていただきます。Vine linux 2.5で今まで、快適に
apt-getを使ってきたのですが、何か特別なことをしたつもりはない
のに、ある日突然、apt-getが壊れてしまいました。

apt-get update としたところ、最初は順調にftpサイトから最新の情
報を取得していたのですが、
  ファイル依存関係を処理しています…… *%
のところにきたとき、突然、スピードが遅くなり、
   ファイル依存関係を処理しています……44%
のところで止まり、すべてのシステムがフリーズしてしまいました。
ctl+alt+back_spaceも効かないので、コンピュータをリスタートさ
せました。

次にapt-get check を したところ、
# apt-get check
ファイル依存を処理しています... 完了
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
これらを解決するためには `apt-get -f install\' を実行する必
要があるかもしれません。
以下のパッケージの依存関係を解消することができませんでした:
  Canna: Depends: libcanna.so.1
         Depends: libcanna16.so.1
        −長いので中略−
  rpm: Depends: bzip2 (>= 1.0.0) はインストールされていません
       Depends: libbz2.so.1
 E: 未解決の依存関係があります。-f オプションをためして下さい。
というメッセージが出たので apt-get -f install したところ

 # apt-get -f install
 パッケージリストを読みこんでいます... 完了
 依存情報ツリーを作成しています... 完了
 依存関係を解決しています... 完了
 以下の追加パッケージがインストールされます:
   Mesa Mesa-common ORBit ORBit-devel TrueType-base TrueType-kochi VFlib XFree86-devel
   bzip2 dev guile imlib-devel indent jadetex libcanna liberuby libghttp libglade libgtop
   libwnn6 losetup m4 magicdev mc mktcapdir modutils mount newt nkf oaf oaf-devel
   perl-SGMLSpm portmap rmt tar tcl tetex tetex-extra tetex-macros tk tmpwatch umb-scheme
   usermode utempter vine-backgrounds vine-logos xloadimage xscreensaver
 以下のパッケージが新たにインストールされます:
[...]
 0 個のアップグレードパッケージ, 48 個の新規パッケージ, 0 個の削除/リプレースパッケージ, 0 個の保留パッケージがあります。
 取得パッケージ: 17.3MB/55.3MB のアーカイブを取得します。インストール後は 147MB が使用され ます。
 続行しますか? [Y/n]y
 取得:1 ftp://ftp.jaist.ac.jp 2.5/i386/main bzip2 1.0.1-3vl2 [64.3kB]
      −中略ー
 取得完了: 17.3MB を 8m57s (32.2kB/秒)
 RPM コマンドを実行しています (-U)...
 依存性チェックのために 13285656 でヘッダを読めません
 E: Sub-process /bin/rpm returned an error code (48)
というメッセージが出てしまいました。

このコンピュータのバックアップとして、同じシステム設定のノート
ブックがある(つまり、ほぼ同一の作業を事前にしているはずの別の
コンピュータがある)のですが、こちらは問題なく稼動しています。
あえてこの二つのコンピュータの違いを挙げれば、問題のあるコンピュ
ータの方はトラブルが起こる直前の 2日ほど、外部から接続可能な状
態にあったことくらいでしょうか。

vine-linux のメーリングリストだけでなく、web上でも同様の症状に
ついての記述がないか、かなり調べたのですが、見つけることはでき
ませんでした。apt ないしvine linux 2.5の再インストールしかない
のでしょうか?

どうか、よろしくお願いいたします。