[vine-users:053111] Re: apt-get で失敗

  • From: isp-iwasaki <isp-iwa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053111] Re: apt-get で失敗
  • Date: Sat, 24 Aug 2002 20:45:18 +0900 (JST)
宇宙科学研究所 宇宙科学企画情報解析センター
馬場 様
re、真に有難うございます。

>同じエラーになったことがあります。そのときは rpm --rebuilddb する
>と直りましたが、ほんとうにこれが効いて直ったのかどうか確信がありま
>せん(他にもいろいろ試したので)。けどまあ、試してみる価値はあるかも。
>--
jman rpm でrpmの用法を確認

データベースメンテナンス:
rpm --initdb
rpm --rebuilddb
上二つを実行して、どうやらデータベースは
apt-getが正常な動作ができるレベルまで
修復できたようです。

現在、apt-get -f dist-upgrade で
まだ以下の状態から脱出できてはおりませんが
PM コマンドを実行しています (-e)...
RPM コマンドを実行しています (-U)...
エラー: 依存性の欠如:
        libpng = 2:1.0.7は libpng-devel-1.0.7-0vl3 に必要とされています
E: Sub-process /bin/rpm returned an error code (1)
E: Sub-process /bin/rpm returned an error code (10)

まだ、以前に比べれば、正常なエラー
(少なくともエラーの意味が多少は理解できる範囲・・苦笑)
まで解決いたしました。

現状は幸い、業務での使用ではありませんので
もう少し時間をかけて、この問題と格闘してみます。(汗)

[いわさき@iSP.川崎市]