[vine-users:053134] キー操作を受け付けてもらえせん。 GUI は操作可能。

  • From: 松本 雅行 <nyanko@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053134] キー操作を受け付けてもらえせん。 GUI は操作可能。
  • Date: Mon, 26 Aug 2002 18:55:39 +0900
まつもとといいます。
いつもお世話になります。

VineLinux2.5(FTP)をインストールしておりますが、
キーを受け付けてもらえないので満足に操作できない状態です。

早いときはログイン時1文字ないし2文字を入力した時点で
キー入力を受け付けなくなります。
(テキストログイン、グラフィカルログインとも)

うまくログインできた場合でも、10分から20分程度でキー操作を
受け付けてくれません。
一旦キーを受け付けなると
CTRL+ALT+DELやCTRL+ALT+BSも受け付けてもらえません。

GNOME上でターミナルを動かしているときなども同様です。
ただ、GUI操作は出来るため、GNOMEからログアウトして
ログイン画面まで戻ることは出来ます。
#rootになってシャットダウンできません。

その後、telnetで他のPCからログインすると問題なく
シャットダウンできます。コンソールに何か問題があるのでしょうか。

問題のコンソール
  858 tty1     S      0:00 login -- nyanko

telnetでは問題ない
  866 ?        S      0:00 in.telnetd: 192.168.1.128
  867 pts/0    S      0:00 login -- nyanko

またまたチップセットSiS630の問題でしょうか。
[vine-users:050662]以下、[vine-users:051023]前後、[vine-users:052178] 以下

同様の障害が発生した方、対策をご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

NotePC
CPU Intel Celeron1.2GHz(Tualatine)
チップセット SiS630ST
VIDEO チップセット内蔵(オンボード)
SOUND AC97 3Dサウンド(オンボード)

/// 松本 雅行 ///
E-mail : nyanko@xxxxxxxxxxxxxxx