[vine-users:053135] Re: apt-get が壊れた: error code(48)

  • From: willinen@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:053135] Re: apt-get が壊れた: error code(48)
  • Date: 26 Aug 2002 19:14:52 +0900
むらかみ様

早速の有益なご返答、本当にどうもありがとうございました。
おかげさまで、無事、修復に成功しました。

ご参考までに、修復のプロセスをご報告しておきます。

> まずrootになって
> # rpm --rebuilddb します。
> それから
> /etc/apt/sources.list
> をチェックして
> # apt-get update
> それから
> # apt-get dist-upgrade
> します。
>
> ちなみに
> こちらでは2.5の場合、vineseedがsources.listに入っていると、
> うまく依存性を解決できないようでしたので、
> vineseedはコメントにしました。

rpm --rebuilddb をしても、
 データベース中のレコード番号4898200は不正です。スキップします。
といわれてしまい、依存関係の修復には何の変化もありませんでした。
ちなみに、/etc/apt/source.listには、もともとvineseedはコメントに
してありました。

> それでもうまくいかない場合は依存関係を解決できなかったパッケージ、
> (この例の場合bzip2をはじめ、長いので中略されているパッケージ)を
> 土台に近いと思われるパッケージから順番にrpmコマンドで入れてみます。
> 場合によっては --nodeps が要るかもしれません。
> ある程度依存性が解決できた(ような気がする)タイミングで再度
> # apt-get dist-upgrade
> してみます。

アドバイスどおり、土台に近いと思われる順番にrpmコマンドで入れ、
適当なところで、
#apt-get -f install をしたあと、
#apt-get dist-upgrade を行い、無事、修復しました。

本当に、どうもありがとうございました。