[vine-users:053152] PHP のインストール

  • From: Maehara Masahide (前原正英) <maechan@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053152] PHP のインストール
  • Date: Tue, 27 Aug 2002 11:17:50 +0900 (JST)
前原と申します。

Apache + PHP + PostgreSQLのシステムを構築しようと思い、「PHP4徹底攻略」
という本を参考にしながらインストール作業を行っているのですが、PHPのイ
ンストールがうまくいっていません。

環境は、Vine 2.5, PHP4.0.6です。

行った作業は、

(1) ./configure --with-pgsql --enable-track-vars
--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs --enable-versioning
--without-gd --enable-trans-sid

(2) make
このときに、以下のエラーメッセージが出て、makeが失敗します。

/usr/bin/ld: cannot find -lpam
collect2: ld returned 1 exit status
make[1]: *** [libphp4.la] エラー 1
make[1]: 出ます ディレクトリ `/pub/php-4.0.6'
make: *** [all-recursive] エラー 1

本来なら、PHPのメーリングリストで聞くべきところなのですが、以前、
Vine2.1.5でインストールしたときには、正常にインストールできており、
Vine 2.5にversion upしたことでインストール出来ないことから、Vine2.5へ
のversion upが正常に行われていない可能性もあるのかなということでメール
させて頂きました。

version upがうまくいっていないと思うのは、以下の点が気になるからです。

- wdm でログインしようとすると、GNOMEが選択できなくなった。
- which gccとしても、gccがコマンドパス中に見つからないといわれる。

っが、

- /usr/bin/を見てみると、/usr/bin/gcc-2.95.3があるので、現在は、gccに
  シンボリックリンクを張っています。これでいいのでしょうか?
- gcc -vとすると、

Reading specs from /usr/lib/gcc-lib/i386-redhat-linux/2.95.3/specs
gcc version 2.95.3 20010315 (release)

 と表示されるのですが、別のVine2.1.5では、

Reading specs from
/usr/lib/gcc-lib/i386-redhat-linux/egcs-2.91.66/specs
gcc version egcs-2.91.66 19990314/Linux (egcs-1.1.2 release)

 と表示され、egcsという文字が表示されない。(egcsがどういうものか分から
 ないのですが…)

Apacheは、ブラウザでアクセスでき、PostgreSQLについては、psqlコマンドで
表作成なども出来る状況にあることからうまくインストールできているのでは
と思っています。

以上、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。
---
前原 正英(Maehara Masahide)<maechan@xxxxxxxxxxxxxxxx>
宮崎県立佐土原高等学校・情報技術科
http://www.miyazaki-c.ed.jp/sadowara-th/
PGP Fingerprint: 17A6 8B1C 1186 1B45 41AE 5BBB CE42 E9EA 69A2 5844