[vine-users:053151] Re: プリンタの設定について

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:053151] Re: プリンタの設定について
  • Date: Tue, 27 Aug 2002 11:12:37 +0900
From: 田中 元 <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
> lpr -PPSII ファイル名
> あるいは
> lpr ファイル名
> を試しましたところ、
> Status Information:

>  error msg: 'spool queue for 'psii' does not exist on server augusta...'

エラーの原因はこれと思います.
printtool でプリンターを設定した後,lpd を restart しないと lpd は自分
の設定が変わったことを認識してくれません.lpr を restart せずにlpr
を使うとお示しのエラーが出るようです.

それから,プリンターキューの名前は default の lp も残すようにする方が
いいと思います.そうすれば,lpr file_name だけでプリントできます.
(これはそうされているのかな,そうだったらここは無視して下さい)

> とエラーになりまして、おまけに関係ないかも知れませんがかんなが使えなくなりまし
> た。pingも直前まで通っていたマシンに届きません。表示された通りcheckpc -fを
> 行なってから、かんなを再インストールしましたところ、おなじくlprを試しても
> 今度はエラーが出ません。しかし相変わらずプリントはされません。

ping が通らなくなったのは,/etc/hosts の中身が変わったか,ネットワーク
の設定が変わったとしか思えませんが.かんなが使えなくなるので,よくある
のは,/etc/hosts から,localhost の設定がなくなっているというのがあり
ますが,これは大丈夫でしょうか?

プリントできないのは,lpr を restart しているとしたら,ちょっと良く分
かりませんが,printtool で設定した後,/etc/printcap はどうなっているで
しょうか.

僕のでは,以下のようになってます.
##PRINTTOOL3## REMOTE escpage 300x300 a4 {} EPSONLP Default {}
lp:\
        :sd=/var/spool/lpd/lp:\
        :mx#0:\
        :sh:\
        :rm=epson.physics:\
        :rp=raw:\
        :lpd_bounce=true:\
        :if=/usr/lib/rhs/rhs-printfilters//master-filter:

これで,VinePPC2.5 の PBG4 から,epson lp8600fx (epson.physics,
192.168.200.168)にプリントできています.

それから,プリントのテストは,最初は printtool の中からやってみ
るのがいいと思います.(ASCIIから順に).これはうまくいったのでしょ
うか?