[vine-users:053183] Re: rpm について

  • From: Shingo Kintaka <kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053183] Re: rpm について
  • Date: Wed, 28 Aug 2002 13:18:12 +0900
oohasiさんこんにちわ。
Xが起動できなくて、コンソールでrpmを実行すると文字化けするのですね。

コンソールにて

$ kon

を実行した後にrpm命令を実行してみてください。

# rpm -Uvh NVIDIA_kernel.i686.rpm

この時のディレクトリは私の環境では特に関係ありません。
また、上記konコマンドによって、日本語が表示できるコンソール
になるのですが、rpm命令を実行した後に表示されるエラーによって
以降の対処方法が変わってきます。

上記のrpmコマンドのオプションが Uvh となっているのですが、
問題ありません。
Uオプションを使うと、これからインストールするソフトがすでに入っている場合は
アップデート処理となり、インストールされてないソフトであれば新規インストール
となります。詳細は

$ jman rpm

コマンドにて確認をしてみてください。

name : Shingo Kintaka
mail : kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx