[vine-users:053182] rpm について

  • From: oohashitakahiro <schwindel1373@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053182] rpm について
  • Date: Wed, 28 Aug 2002 12:36:29 +0900
はじめまして。rpmについて教えてください
rpmコマンドを実行するディレクトリ、rpmファイルを置くディレクトリとかっ
て何か制限があるんですか?
vine Linux2.5を入れてみたのですがXが起動せず、コンソールで操作していま
す。
Geforce4 mx440を使うためnvidiaからredhat7.2用のrpmファイルをダウンロー
ドしてきたのですがうまくrpmできません
archで調べたところi686なので、nvidiaの説明にrpm -ivh NVIDIA_kernel.
i386.rpmとやるように書かれている部分を
rpm -ivh NVIDIA_kernel.i686.rpmとやってみたのですが文字化けしてて読め
ない文が2行くらい出てきます
rpmファイルの場所が悪いのかと思ってrpmファイルをwinのvfatの領域から/
usr/src/redhatに移動させました.途中、
/usr/src/へ移動させてひとつ下に移動させたのですがrpmファイルをまとめて
入れておいたディレクトリが行方不明になってしまいました。
redhatの下にはrpm、srpm等のディレクトリがあったのでその中に勝手に入っ
たのかもしれないと思いsrc,redhat,rpmのディレクトリでrpmを実行しました
がまた文字化けした分が出てくるだけでした