[vine-users:053225] apt-get による util-linux のインストールについて

  • From: Shingo Kintaka <kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053225] apt-get による util-linux のインストールについて
  • Date: Thu, 29 Aug 2002 17:26:12 +0900
さて、本日apt-getを実行したのですが、下記の現象が発生しております。

/usr/bin/chfn-RPMDELETEの名前の変更ができないと言うことなので、パーミッションを
変更しようとしたのですが、このファイルが作成されておりません。
みなさんの所ではこの現象は起きなかったのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[root@rabbit rabbit]# apt-get upgrade
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
以下のパッケージがアップグレードされます:
  util-linux
1 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ, 0 個の削除/リプレースパッケージ, 0 個の保留パッケージがあります。
取得パッケージ: 0B/1067kB のアーカイブを取得します。インストール後は 82B が使用されます。
続行しますか? [Y/n]y
RPM コマンドを実行しています (-U)...
util-linux                  ######/usr/bin/chfn を /usr/bin/chfn-RPMDELETE に名前の変更ができません: 許可されていない操作で
アーカイブの展開に失敗 ファイル上/usr/bin/chfn: cpio: unlink
E: Sub-process /bin/rpm returned an error code (1)

name : Shingo Kintaka
mail : kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx