[vine-users:053226] Re: Webmin が立ち上がりません。

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053226] Re: Webmin が立ち上がりません。
  • Date: Thu, 29 Aug 2002 18:07:31 +0900
おおさとです。

> From: Takamiki Yamanashi <supersouya@xxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:053223] Re: Webmin が立ち上がりません。
> Date: Thu, 29 Aug 2002 17:04:49 +0900

あいまいな記憶で、違ったことを書かれると、訂正に疲れます。

> つまりOpenSSL経由でWebmin接続ということですね。
> このやり方の方がいいかも知れません。

いいのかもじゃなくて、もともとそうです。
パッケージゃの梶木さんがドキュメントに書かれています。

> 「localhost:localdomain」というのは私のタイプミスでした。
> 大変失礼致しました。(^_^;)

":" と "." の typo ぐらい見れば分かります。
そうじゃなくて、おそらく想像するに、
あなたは、
「http://localhost:10000/」 と入力した。
それに対して、
「https://localhost.localdomain:10000/」と入力せよと返ってきた。

あなたの間違いは、FQDN を入れなかったことじゃなくて、 http で
アクセスしようとしたことにあります。そしてせっかく出てきたメッ
セージを読まないで、反射的にマウスクリックしてしまった。
そのときも「接続中に切断しました」と言うメッセージは出ていない
んじゃないでしょうか?(私の想像です。違っていたら訂正して下さい)。

localhost.localdomain と出たのは、Webmin 設定時に、/etc/hosts が
127.0.0.1 localhost.localdomain localhost
となっていたから。

もし、本当に .localdomein を付けなかったのが原因なのだったら全然
別の問題なので、もう一度やってみて報告していただけませんか?
そうでなくては、質問者の方は迷うばかりでお気の毒です。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx