[vine-users:053252] gcc のエラーメッセージを日 本語化するプログラム

  • From: Yasuhito SUZUKI <x-suzuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053252] gcc のエラーメッセージを日 本語化するプログラム
  • Date: Fri, 30 Aug 2002 21:34:51 +0900
x-鈴木@沼津高専です。

英語のエラーメッセージが判らんという学生が後をたたなかったので、自分の
C言語の復習も兼ねて、gccのエラーメッセージを日本語化するプログラムを作っ
てみました。友だちにだめだしくらっているので、まだ、改良する余地があり
ますが、「とりあえず動く、簡単に作れる、不都合は後からヴァージョンアッ
プでつけたし」という方針で行こうと思っていますし、とりあえず、動くよう
になりましたので、こちらで、ちょっと報告させて頂きます。
# 少しでもC言語演習の指導の手間を省く目的で作り始めました。

まだ、いろいろと不都合な点がありますが、使用してみたいという方はどれく
らい、いらっしゃるでしょうか?
# …って、実は既にそういうプログラムがCで存在していたらショックです。

# …って、こんなこと、Vine-MLに書いちゃ、まずいでしょうか…
--
Yasuhito SUZUKI, Department of Control and Computer Engineering,
 Numazu College of Technology.