[vine-users:053253] Re: gcc のエラーメッセージを日 本語化するプログラム

  • From: Haruhiko Okumura <okumura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053253] Re: gcc のエラーメッセージを日 本語化するプログラム
  • Date: Fri, 30 Aug 2002 21:40:43 +0900 (JST)
奥村@松阪大です。

From: Yasuhito SUZUKI <x-suzuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:053252] gcc のエラーメッセージを日本語化するプログラム
Date: Fri, 30 Aug 2002 21:34:51 +0900

x-suzuki> x-鈴木@沼津高専です。
x-suzuki>
x-suzuki> 英語のエラーメッセージが判らんという学生が後をたたなかったので、自分の
x-suzuki> C言語の復習も兼ねて、gccのエラーメッセージを日本語化するプログラムを作っ
x-suzuki> てみました。友だちにだめだしくらっているので、まだ、改良する余地があり
x-suzuki> ますが、「とりあえず動く、簡単に作れる、不都合は後からヴァージョンアッ
x-suzuki> プでつけたし」という方針で行こうと思っていますし、とりあえず、動くよう
x-suzuki> になりましたので、こちらで、ちょっと報告させて頂きます。
x-suzuki> # 少しでもC言語演習の指導の手間を省く目的で作り始めました。
x-suzuki>
x-suzuki> まだ、いろいろと不都合な点がありますが、使用してみたいという方はどれく
x-suzuki> らい、いらっしゃるでしょうか?
x-suzuki> # …って、実は既にそういうプログラムがCで存在していたらショックです。
x-suzuki>
x-suzuki> # …って、こんなこと、Vine-MLに書いちゃ、まずいでしょうか…

うちで使っているgcc 3.2は日本語化されており,うざったく感じていたとこ
ろです。

okuhome:~/src$ gcc test.c
test.c: 関数 `main' 内:
test.c:7: `a' が宣言されていません (この関数内で最初に利用)
test.c:7: (未宣言の各変数については、それが最初に現われたそれぞれの関数
test.c:7:  に対して一度だけ報告されます。)
test.c:7: `b' が宣言されていません (この関数内で最初に利用)

okuhome:~/src$ gcc -v
/usr/local/lib/gcc-lib/i686-pc-linux-gnu/3.2/specs から spec を読み込み中
コンフィグオプション: ../gcc-3.2/configure --enable-languages=c++,f77,java
スレッドモデル: posix
gcc バージョン 3.2

--
Haruhiko Okumura <okumura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Matsusaka University, 1846 Kubo-cho, Matsusaka, 515-8511 Japan