[vine-users:053256] (非) 動作報告 IO-DATA USB ポータブル HDD HDP-U40P

  • From: nkon@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:053256] (非) 動作報告 IO-DATA USB ポータブル HDD HDP-U40P
  • Date: Fri, 30 Aug 2002 22:42:17 +0900
近藤と申しますこんにちは。

先日購入した IO-DATA 製のUSB(1.1&2.0)接続 ポータブルHDD HDP-U40P の
Vine Linux 2.5CR での動作報告をします。

■ 結論

  私の環境では、うまく動作しませんでした。

■ デバイス諸元(主に箱書きより)

  - IO-DATA 製の USB接続のポータブルHDD。
  - USB 1.1&2.0 両対応。
  - パワードハブやルートハブからだとバスパワーで動作する。
  - MS-Windows 2000/XP ではデバイスドライバのインストール不要
       → Linux でも usb-storage で動作すると予想した。
  - Mac でも再フォーマットにより利用可能
  - 容量 40GB
  - 2.5インチドライブ採用で小型
  - ACアダプタ付属
  - ジョーシンで約3万円。

■ 私の環境

  - M/B: チップセットはIntel 440BX
       → つまり、USB 1.1 で接続してます。途中にハブは入れず、
          ルートハブからバスパワーで動作させました。
  - CPU: Celeron 500MHz
  - Vine Linux 2.5CR
  - Kernel 2.4.18
  - murasaki 0.5.4

■ 動作状況

  - 接続した当初は、vfat でマウントできていて、動作しているようだった。
  - 小さいファイルのコピーを試すと、動作しているようだった。
  - ext3 でフォーマットしなおそうとすると、途中までフォーマットした時点
    で mke2fs がハングアップしてしまう。
  - 再度、付属ツール(MS-Windows 版)で FAT でフォーマットしなおす。
  - recycled フォルダが作られ、その中に消去できない、大量のゴミファイル
    ができていた。
  - Windows で大きな(数百MB) のファイルコピーを試してみるとうまくいった。
  - Linux で大きな(数百MB)のファイルコピーを試してみると、200MBぐらいで
    次のメッセージが出ていてハングアップしていた。

usb-control/bulk_msg: timeout

    どうやら、USB のデバイスドライバの基本部分でタイムアウトしているよう
    です。

■ 質問

Q1. このデバイスを、うまいこと Linux で動作させていいる方いらっしゃいま
    せんか?できれば ext2/3 で使っている方の情報が知りたいです。

Q2. ソースをいじくって再コンパイルすれば、使えるようになるのでしょうか?
    私は、なんだか、結局 timeout しそうな気がするのですが、
    識者の方教えてください。

■ 注意

このメールは、私の環境での実験結果を示したものです。
みなさまの環境での非動作を示すものではありません。

-- 近藤靖浩 <nkon@xxxxxxxxxxxxx>