[vine-users:053258] Re: Vine2.5 コンソールでの日本語入力は?( kon 問題)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053258] Re: Vine2.5 コンソールでの日本語入力は?( kon 問題)
  • Date: Fri, 30 Aug 2002 23:21:14 +0900
長南です。便乗質問です。

菊池さんのメールより [vine-users:053244]

> canuum の起動は、
>
>  $ canuum -uU (オプションは環境によっては違うかも)
>
> で、日本語入力 ON は、CTRL+o です。
> canuum の終了は、
>
>  $ exit
>
> です。jman canuum をご覧になってみてください。

一般ユーザーの場合、フレームバッファコンソールでも kon でも
canuum を exit したとき、

  canuumを終わります。
  canuum: Operation not permitted (四回繰り返す)

といったメッセージが出るでしょう。これを出さないようにするには
どうしたらよいのでしょうか。まあ、害はなさそうだから、気にしな
ければよいのでしょうが。

それから、ついでに(失礼)元質問の方へ――
コンソールで canuum を使うのなら、$HOME/.canna の最終行

  (global-unbind-key-function 'japanese-mode)

をコメントアウトする必要があります。ただこれをやると、X 上の
Emacs で日本語を入力するとき、ちょっと使いづらくなります。
kinput2 が ON になってしまうみたい。違うのかな。

--
長南洋一