[vine-users:053244] Re: Vine2.5 コンソールでの日本 語入力は?( kon 問題)

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053244] Re: Vine2.5 コンソールでの日本 語入力は?( kon 問題)
  • Date: Fri, 30 Aug 2002 13:52:28 +0900
菊池@春日部です。

Yuzo okudaさんの<000b01c24fd9$0e620e80$6701a8c0@okuda3>から
> メール No053196−053208  関連でお尋ねします。Vine2.5のコンソールでは日本
> 語入力は出来ない、と理解しますが?実は小生のマシン、セレロン400でX画面重た
> く、データ入力はコンソールでしたいもので…コンソールでの日本語入力方法あれ
> ば、ご教示ください。。

ウィンドウマネージャを、WindowMaker など軽いものにすれば、Celeron400MHz
なら X を十分使えるのではないかと思います。以前僕も Celeron400MHz を使って
いたときは、blackbox を使っていました。

# さすがに Gnome は重いですね。

コンソールで日本語入力をするなら、cannaserver が起動していれば canuum
が使えます。
ただ、canuum は起動に ttyp を1つ取得するようなので、一般ユーザで利用
するには、tty グループに canuum を利用するユーザを追加する必要がある
ようです。

canuum の起動は、

 $ canuum -uU (オプションは環境によっては違うかも)

で、日本語入力 ON は、CTRL+o です。
canuum の終了は、

 $ exit

です。jman canuum をご覧になってみてください。

> (フレームバッファ問題などハードルが高い。2.2で起動して2.4に作業中切り
> 替えられるのですか?)

カーネル 2.2 から 2.4 への切り替えは、リブートが必要です。

カーネル 2.4 で起動して、フレームバッファコンソールが起動しませんか?
(左上にぶどうのアイコンが出ます)
カーネル 2.4 ではフレームバッファコンソールがデフォルトになっています。
グラフィックチップによっては、ノーマルコンソールになりますが…。
その場合は kon が必要になりますね。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>