[vine-users:053294] Re: (非) 動作

  • From: Hisaaki Shibata <shibata@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053294] Re: (非) 動作
  • Date: 31 Aug 2002 07:55:13 -0000
柴田(ひ)@福岡です。

私もIO-DATAのものではないですが、usb HDDを使い始めました。

	#何を使っているかは http://his.luky.org/doc/usb-bench.html
	#にまとめています。

> 先日購入した IO-DATA 製のUSB(1.1&2.0)接続 ポータブルHDD HDP-U40P の
> Vine Linux 2.5CR での動作報告をします。
>
> ■ 結論
>
>   私の環境では、うまく動作しませんでした。

>   - Kernel 2.4.18
>   - murasaki 0.5.4

kernel 2.4.19でUSBにかなり手が入っているようですし、
http://his.luky.org/ftp/@mirrors/linux/kernel/v2.4/testing/patch-2.4.20.log
を見ると、
  o Support for Buffalo 40GB USB hard disk
と言う記述もありますので、USB storageは新しめのカーネルの方が
良いかもしれません。

> ■ 動作状況

>   - ext3 でフォーマットしなおそうとすると、途中までフォーマットした時点
>     で mke2fs がハングアップしてしまう。

あー、これ、似たような体験をしたような記憶がありますが
どうやって切り抜けたかなぁ(^^;

>     次のメッセージが出ていてハングアップしていた。
>
> usb-control/bulk_msg: timeout

この時、バスパワーではなく、電源とってますか?
バスパワーだと、激しいアクセスで駄目になった事があったような...

>     どうやら、USB のデバイスドライバの基本部分でタイムアウトしているよう
>     です。

uhciでやってます? それともusb-uhci? 変えてみるとどうなります?

--
 WWWWW  shibata@xxxxxxxx
0(mmm)0 本店   http://his.luky.org/
   ~    小倉店 http://hoop.euqset.org/        IRC: #luky