[vine-users:053295] Re: Vine2.5 コンソールでの日本語入力は?( kon 問題)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053295] Re: Vine2.5 コンソールでの日本語入力は?( kon 問題)
  • Date: Sat, 31 Aug 2002 22:20:49 +0900
長南です。

菊池さんのメールより [vine-users:053259]

> 僕も疑問に思ってました。
> これ、root だと出ないんですよね。

ええ、そうなんです。
それで、/usr/bin/canuum に setuid ビットを立ててみたら、
「Opetation not permitted」が出なくなりました。
でも、やたらに setuid ビットを付けてよいものかどうか。
Vine 1.1 までは canuum に setuid ビットが付いていたのに、
それ以後付かなくなったのは、何か理由があるのでしょうから。
何か、すっきりした方法はないものでしょうか。

またついでで恐縮ですが、元質問者の方へ私の書いた「ついでに」の
訂正と言うか、補足をしておきます。書かないでも、すでにおわかりで
しょうけれど。

[vine-users:053258] から

> コンソールで canuum を使うのなら、$HOME/.canna の最終行
>
>   (global-unbind-key-function 'japanese-mode)
>
> をコメントアウトする必要があります。ただこれをやると、X 上の
> Emacs で日本語を入力するとき、ちょっと使いづらくなります。
> kinput2 が ON になってしまうみたい。違うのかな。

Ctrl-o によりコンソールで日本語入力を ON にするには(および、
X 上の Emacs で Ctrl-o を押すと)ということです。

--
長南洋一