[vine-users:053332] 特定のサイトへのアクセ ス制限について

  • From: Andou Hidetaka <think@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053332] 特定のサイトへのアクセ ス制限について
  • Date: Tue, 03 Sep 2002 14:05:38 +0900
安藤と申します。始めまして。
VineLinux2.1.5を使っています。初めての投稿です。

現在私はADSLに常時接続しています。市販のブロードバンド
ルーターと呼ばれる機器を通して(NAT変換しています)自宅内
LANに接続されている常時稼動のVineLinux2.1.5をサーバー
(以降サーバー)として立てております。
下記の図のような感じです。

   公衆回線
      │
      │
+----------+   +--------------------+   +----------------+
|ADSLモデム|===|ブロードバンドルータ|===|スイッチングハブ|
+----------+   +--------------------+   +----------------+
                                                  ┃
自宅内LAN                                         ┃
━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━
      ┃
+--------------+
|VineLinux2.1.5|
+--------------+

このサーバーには私を含め数人のユーザーが登録されて
います。ユーザーはtelnetで接続が可能な状態になって
おります。
最近、このユーザーの一人がtelnetで上記サーバーへ接続して
w3mなどを使い、2チャンネルへの書き込みをしていることを確認
いたしました。
どのような内容のものを書き込んでいるかまではわかりませんが、
管理者である私としてはいい気持ちがしません。
一応、このユーザーには警告をしていますが、できればこの書き
込みをできないようにしたいのです。そこで、

・w3mやその他テキストブラウザを削除する
・上記実行ファイルにパーミッションを設定する
・ユーザーのアカウントを剥奪する

等々思い浮かびますが、できれば特定のサイトへの書き込みのみ
禁止するみたいなことがしたいのですが、そのようなことは
可能なのでしょうか?
可能/不可能というお答えで結構です。もし、可能でならば
どのような方法があるのでしょうか?
この辺の詳しい方がいらっしゃったらお教えください。
よろしくお願いします。

--
Andou Hidetaka <think@xxxxxxxxxxxxxxxx>