[vine-users:053336] Re: インストール Vine linux for ppc

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:053336] Re: インストール Vine linux for ppc
  • Date: Tue, 03 Sep 2002 18:46:08 +0900
花井@京都です.

From: takao ueda <ueda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Vine Linux 2.5CR for PPC を
> 1)PowerMacG3 DT(266MHz, MacOS9.2.2) + Firewireボード、または
> 2)PowerBookG4(400Mhz, MacOSX1.2)、または
> 3)DynaBook A1/X85PMC のFirewire-HDに入れて使いたいのですが、
>
> このようなインストールは可能でしょうか?

えーと,ちょっと良く分からないのですが,要するに,Firewire HDD に
Vine を入れて使いたいということでしょうか?

だとすると,ちょっと無理があるかも知れません.Firewire HDD は増設
HDDとしてなら十分使えますが,/ システムを入れるにはまだ安定性が十
分でないように思います.2.4.19 になって,Firewire (IEEE1394) はより安
定になったと聞いてますが,果たして / にできるほど安定かは疑問が残りま
す(新しいカーネルで Firewire を使い倒したことはありませんので,わかり
ませんが).Vine2.5 のオリジナルの kernel は pre2.4.19 がベースになっ
ているので,少なくとも最新のカーネル(現在は 2.4.20-pre5-ben0)を使う必
要があるでしょう.それと,/ を Firewire drive に置くとなると,外付
scsi-drive を / にするときのようなテクニックが必要です.

でも,まだ Firewire drive の安定性に疑問を感じている人が多いというだけ
で,できないことはありません.もしおやりになってどんな具合か報告し
ていただけると助かります.

> また、SCSI-HDなら3ケースとも可能でしょうか?

最後の DynaBook には VinePPC は入らないと思いますが.それとも,
PPC version があるのかしらん,,,インテル機で Firewire hdd が使えるか
ということなら使えます.(やはり / にできるほど安定とは思いません)