[vine-users:053341] Re: VineLinux2.5 での linuxconf

Original Message is on Tue, 03 Sep 2002 20:50:53 +0900.
Message ID is "m3bs7fgule.wl@xxxxxxxxxxxxxxxx"
From YOSHIZAWA Makoto <wd_sonet@xxxxxxxxxxxxxxxx>

青山学院大学の山本貴志です。どうもフォローをありがとうございます。

> ただ、linuxconf は obsolete なので、今後使われなくなって行くような話題
> を耳にした記憶がありますので、user 管理系のコマンドを覚えられた方が良
> いかも知れません。
> この辺は詳しいわけではないので、間違っていたらどなかた突っ込んで下さい(^^;

今はadduserと/etc/passwdファイルをemacsで編集するという方法で管理しています。
まだuserが二人しかいないので、groupも作っていません。
将来的に容易な方法をと思ったのですが、こういった事情があるなら、実際にコマン
ドを覚えた方が良さそうですね。

別の方が私信でwebminでと言うツールを紹介してくださったので、それについても調
べてみたいと思います。どうもお二方ありがとうございます。

====
山本貴志
青山学院大学大学院理工学研究科物理学専攻前期博士課程二年

〒157-8572 東京都世田谷区千歳台6-16-1 青山学院大学秋光研究室
  Tel    03-5384-2574    Fax    03-6384-6100
  E-mail yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx