[vine-users:053453] Re: VineLinux2.5 での linuxconf

  • From: OHKUBO Tadatoshi <ohku@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053453] Re: VineLinux2.5 での linuxconf
  • Date: Mon, 09 Sep 2002 02:24:29 +0900
大久保です。

>ちなみに、ユーザーが多くても4〜5人なんですが、グループ管理ってやっぱりやっ
>た方が良いんでしょうか………。

運用形態によると思います。
通常の使用なら、デフォルトのままユーザー名とグループ名同一のままにして、
ユーザー同士でファイルの参照をしたければホームディレクトリのパーミッショ
ンを775や755にすればよいだけだと思いますし。

CVSのようなプロジェクト管理システム等で複数人数でのソースコードの共有と
かする必要があるなら、別にサブグループや(プロジェクト専用アカウント)とか
を作って個別に必要なユーザをそのグループに所属させればいいと思いますし。

# プロジェクト管理とかって、運用していくうちに所属メンバーが入れ替わった
# することもけっこうあるので、デフォルトのグループ(adduserの-gで指定する
# initinal_group)はユーザー名と同じで、プロジェクト管理のようなものとは
# 切り離して考えておくほうがすっきりすると感じています。

>今の状態は、adduserでアカウントを作って、passwdで初期パスワードを振ったら
>そのままという状態なので、一般ユーザーはどのグループにも所属していない状態
>ですが、この状態ってまずいんでしょうか。

どのグループにも属していないということは無いのでは?
デフォルトだとユーザー名と同じグループ名が作成されて、きちんとそのグルー
プの所属になっていると思いますが。