[vine-users:053454] Re: インターネットにうまく 接続できません。

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053454] Re: インターネットにうまく 接続できません。
  • Date: Mon, 9 Sep 2002 03:02:04 +0900
おおさとです。

> From: "JA5IBP" <ja5ibp@xxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:053447] Re: インターネットにうまく接続できません。
> Date: Sun, 8 Sep 2002 19:45:33 +0900

> 「対処法」というのがよく分かりませんが、
> 要は手動で接続せよということなのでしょうか。
> 確かにautoを使わずに直接tkppxpを使って接続すれば問題はないのですが
> めんどうです。

ppxp を使わなくなって久しいので、外しているかも知れませんが。
 http://www.linet.gr.jp/~manabe/PPxP/doc/announce/19990609-linuxondemand.txt
によると、「仮アドレスとして 127.0.0.x を使うのがまずい」と
よめます。
差障りのないプライベートアドレスを仮アドレスにしておくことは
できませんでしたっけ?
仮アドレスとはいえ、ループバックを使うと言うのは、感覚的に嫌
な感じがして使わなかったような気がします。

> それにしてもこのようなバグ(?)がずっと残っているというのが
> 信じられないのですが。

オンデマンド・ダイアルアップというのは、意外と難しいものです。
不要な外部への接続リクエストを遮断するには、よほど内部環境をしっ
かりと固めなければならないので。
昔、ISDN ダイアルアップしていたときは、日中は手動接続、てれほー
だいタイムのみ、オンデマンドになるようにスクリプトを工夫して自
動切換にしていました。意図しないダイアルアップが時々あっても、
ま、「てれほ」だから気にしないという割り切りで。

> ふつうlinuxでインターネットに接続するとき、
> みなさんはどうやっていらっしゃるのでしょうか。

現実に、フレッツ等の定額料金接続の方がおそらく安く上がる状況に
なりつつありますからねぇ。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx