[vine-users:053465] Re: Apache と DNS サーバーの関係

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053465] Re: Apache と DNS サーバーの関係
  • Date: Mon, 9 Sep 2002 17:12:56 +0900
おおさとです。

> From: "木村 得道" <tokumichi.kimura@xxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:053464] Apache と DNS サーバーの関係
> Date: Mon, 9 Sep 2002 15:43:20 +0900

> 現在、Vine Linux 2.5(FTP版)で自社サーバーを構築しているのですが、
> 外部よりWebサーバーを見ようとすると、「サーバーが見つかりません」
> という表示になってしまいます。

どのようなネットワーク環境で外部(インターネット)に接続してい
るのか、書いた方がいいと思います。
複雑で説明しにくかったらネットワーク図を書くのがおすすめです。

> 自社サーバーはApache-1.3.26をインストールし、特に問題なく起動し
> ています。

問題ないと、判断された理由もお書きになると、他の方がコメント
する際の判断材料になるでしょう。

>  xxx.xxx.xxx.xxx - - [05/Sep/2002:15:41:40 +0900]
> "GET/index.files/image004.gif HTTP/1.1" 200 2017

  # いろいろ事情があるんだとは思いますが、公開用の WEB サーバで
  # IP アドレスを伏せる意味はあるんでしょうか?
  # いや、強制はしないですが、IP と ドメイン名が分かれば、DNS が
  # 正常かどうかは外部から一発で分かるので .... 。

> DNSサーバーの指定方法に誤りがあるのか?

DNS サーバはどのように設定されたのでしょう?

外部から、
 - ネットワーク的に到達できるか( ping xxx )
 - 名前( DNS )が引けるか( nslookup xxx or dig xxx)
 - WWW ポートにアクセスできるか( telnet xxx 80 )
 - ブラウザで見えるか( netscape 等 )
というように、順を追って確認すればいいでしょう。

> DNSサーバーは「named-8.3.1」を使用しています。

bind-8.3.1 のことですよね。たぶん。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx