[vine-users:053481] Re: Apache と DNS サーバーの関係

  • From: "木村 得道" <tokumichi.kimura@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053481] Re: Apache と DNS サーバーの関係
  • Date: Tue, 10 Sep 2002 10:55:08 +0900
木村です。
ご指摘ありがとうございます。

From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
To: "vine-users ML" <vine-users@xxxxxxxxxxx>
Sent: Monday, September 09, 2002 5:12 PM
Subject: [vine-users:053465] Re: Apache と DNSサーバーの関係

> おおさとです。

> どのようなネットワーク環境で外部(インターネット)に接続してい
> るのか、書いた方がいいと思います。
> 複雑で説明しにくかったらネットワーク図を書くのがおすすめです。

ネットワーク環境は、東京めったりっく通信のSOHO640を利用しています。
モデムはADSLモデム(ルータタイプ)を私用しています。

> 問題ないと、判断された理由もお書きになると、他の方がコメント
> する際の判断材料になるでしょう。

コンパイルとインストールに関しては、正常に終了しました。
httpd.confについてもsyntax OKとなっています。

>   # いろいろ事情があるんだとは思いますが、公開用の WEB サーバで
>   # IP アドレスを伏せる意味はあるんでしょうか?
>   # いや、強制はしないですが、IP と ドメイン名が分かれば、DNS が
>   # 正常かどうかは外部から一発で分かるので .... 。

失礼いたしました。
東京めたっりくから割り当てられたアドレスは、61.200.59.51で
ドメイン名はcrafts-p.co.jpです。
DNSサーバー名は、ns.crafts-p.co.jpとなっています。

DNSサーバーを設定する際、Webサーバーは
61.200.59.53(www.crafts-p.cojp)で設定しています。

> DNS サーバはどのように設定されたのでしょう?
>
> 外部から、
>  - ネットワーク的に到達できるか( ping xxx )
>  - 名前( DNS )が引けるか( nslookup xxx or dig xxx)
>  - WWW ポートにアクセスできるか( telnet xxx 80 )
>  - ブラウザで見えるか( netscape 等 )
> というように、順を追って確認すればいいでしょう。

pingやnslookupでは外部からの確認も可能です。
東京めたりっくでの確認もできています。
telnetに関しては使用していません。
ブラウザでの確認ついては、自社サーバーからhttp://localhost または、
http://61.200.59.51http://ns.crafts-p.co.jp では表示されますが、
www.crafts-p.co.,jp や 61.200.59.53 では切断されてしまいます。

DNSサーバーの構築の基本が間違っているのでしょうか?

> bind-8.3.1 のことですよね。たぶん。
すみません、間違えてました。

不慣れなもので申し訳ありません。
また、ご指摘ください。