[vine-users:053503] ethernet card の認識エラー

  • From: 松坂 義哉 <matsuzay@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053503] ethernet card の認識エラー
  • Date: Wed, 11 Sep 2002 18:49:44 +0900
松坂です、

 先日、kernel-2.4.4にRTLinux-3.1のパッチを当ててリアルタイム用のカーネルを
作成しました。ところが、このカーネル(kernel-2.4.4-rtl)でブートすると、ブート
時に次のエラーメッセージが出てethernet card(3Com 3C905C-TX)が認識されませ
ん。なお、マザーボードはDFI社のCB61です。

Bringing up interface eth0:  Cannot open netlink socket: Address familiy not
supported by protocol
3c59x driver does not seem to be present, delaying eth0 initialization

 しかし、kernel-2.4.4-rtlのコンパイル時に3C900シリーズのネットワークカード
をサポートするように設定しております。更にkernel-2.4.18-0vl3やkernel-2.2.18
でブートしているときには問題なくカードを認識できることから、カード自体の問題
とも思われません。
 過去ログでは、別なPCIスロットにカードを差し込む、BIOS設定でPlug&Play OSサ
ポートをNoに設定するなどの対策を見つけましたが、前者は問題解決につながらず、
後者はBIOS設定にそれらしい項目がありませんでした。今のところ、他に打つ手が見
つからずお手上げ状態です。どなたかご助言をいただけると助かります。