[vine-users:053504] Re: 初代 iBook に 2.5 をインストールしてみて

  • From: "Chyuns Yun" <c-yun@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053504] Re: 初代 iBook に 2.5 をインストールしてみて
  • Date: Wed, 11 Sep 2002 23:58:09 +0900
尹@長崎です。

> 花井@京都です.
>
> 詳しいというほどでもないですが.
> 特に古い iBook は触ったことありません.

コメント有り難うございました。
おかげさまで少し前進できました。

> video=mach64 は video=atyfb では?
> mach64 というドライバーはありませんよ.これだと,offb で動いており,
> X は fbdev driver で動いているのではないでしょうか?
> もし,そうなら, atyfb を使う方がきびきび動くようになると思います.
>
> # fbdev だと 15/16 bpp までしかサポートしてません.vram の関係で無
>   理(?)とは思いますが,atyfb ならその制限はありません.

vineの説明のページ(http://vinelinux.org/ppc/manual/node67.html)にはmach64
は確かにありませんでしたが、どこのページだったか忘れましたが、iBookで
はmach64がいいと書いていたのでそうしました。きっと私の他にも間違ったままの人
がいるのではないでしょうか。

> それから,何度も書いてますが,cmode の設定は最近のカーネルでは意味を持
> ちません.(というかこれの値が後の振舞いに影響が出るのを知りません)
> この値に関係なく,XF86Config-4 で color depth の設定をします.
これがわからず、動くようになるまでずいぶん時間がかかりました。
cmodeの説明のページ(http://vinelinux.org/ppc/manual/node69.html)にでもひと
こと書いていただけると初心者には有り難いと思います。

尹 忠秀
E-mail: c-yun@xxxxxxxxxxxxxx