[vine-users:053523] Re: CDが演奏できない

  • From: Masaharu "DENSUKE" NAGATA <densuke@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053523] Re: CDが演奏できない
  • Date: Sun, 18 Aug 2002 00:58:15 +0900
でん@相模原です。

OSSのドライバを使った場合の話しであると(つまりALSAドライバではないと言う意味)
/etc/modules.conf に対して LOWドライバの名前を定痔すれば良いようです。

	# 細かい事を言うと音源コントローラ毎に事情が事なり
	  更に必要な設定が有るらしいが、音源として使うに
	  あたり最小限度の設定と意味での認識としてはこれで
	  良いようです。

私はCompaq Armada M700 (ESS ES1978/Maestro2E) でしたが、この場合のLOWドライバ
は maestro.o だったので以下の定義を記述しただけです。

 ===> /etc/modules.conf の内容

	alias sound-slot-0 maestro

橋本さんの場合は音源コントローラが異るので指摘の通りになると思います。

この時正常にドライバが組み込まれていれば以下のような結果が見れると思います。

 ===> /sbin/lspci の実行結果の内容

	音源コントローラのLSI名称がダンプされる。もしくは該当するコントローラの
	PCI識別番号が表示される。いずれにしてもメーカと音源で有ることは解ると
	思うので、判断は可能でしょう。

 ===> /sbin/lsmod の実行結果の内容

	音源コントローラのLOWドライバ(私の場合 maestro)が表示される。
	また、共通モジュールとして soundcore が表示される。

 ===> /var/log/messeges か /var/log/dmesg の内容

	検出した音源の名前が記述されている部分が有るはず。
	私の場合は以下の記述がありました。

	[/ver/log/dmesgの中身]
	  maestro: Configure ESS Maestro 2E found at ID 0x3000 IRQ 11
	  maestro:  subvendor id: 0xb1120e11
	  maestro: not attempting power management
	  maestro: AC97 Codec detected: v: 0x83847609 caps: 0x6940 pwr: 0xf
	  maestro: 1 channels configured.
	  maestro: version 0.15 time 18:35:46 <ar  7 2002

この状態で、MP3のファイル再生をすることが確認されています。
なお、音源から音が鳴る事とCDが回転する事には設定的には関係がありません。
あるとするならば、CDROMからアナログの音を直接音源にたたき込むような使い方を
する場合での結線程度でしょう。

On Sat, 17 Aug 2002 11:33:11 +0900
Hashimoto Kazuo <inaka@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 田舎者の橋本です
> サウンドモジュールの設定でテストの音が出たので
> うまく設定できていると思い、CDを演奏したところ
> 音が出ません、サウンドモジュールは最新版に変更
> してあるのですが?
> /etc/modules.confは
> alias sound-slot-0 es1370
> post-install sound-slot-0 /bin/aumix-minimal -f /etc/.aumixrc -L />dev/null 2>&1 ||:
> [...]

---
====
でん / Masaharu "DENSUKE" Nagata
  E-Mail: densuke@xxxxxxxxxxxxx/mnagata@xxxxxxxxxxxxxx(Office)
  QTH:    343-32 Shimomizo Sagamihara-shi Kanagawa-City 229-0015 Japan (Lab.)
          2-9-5 Ohomoriminami Ohota-ku Tokyo-City 143-0013 Japan (Kamata)
  TEL:    0427-78-5165(Lab.) / 03-3741-8355(Kamata) /
	  0903-081-6502(DoCoMo) / 0906-102-7181(CdmaOne)