[vine-users:053537] Re: lg2c について

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053537] Re: lg2c について
  • Date: Fri, 13 Sep 2002 21:14:46 +0900
喜多です。

From: YAMAMOTO Takashi <yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:053535] lg2c について
Date: Fri, 13 Sep 2002 20:51:50 +0900

yamamoto> 今回の件ですが、ある研究機関が作ったプログラムをmakeするときに、lg2cという
yamamoto> 物が必要なる用なのですが、これを使うにはどうすればいいでしょうか。
yamamoto> 開発者の方と顔見知りなので、その方に聞いたのですが、そもそもlg2cって何なん
yamamoto> ですか?? googleで検索したところ、何かのライブラリなのはわかったのですが、
yamamoto> 単に探し方が下手なだけだとは思いますが、これが具体的に何なのかの情報を発見
yamamoto> できませんでした。

ひょっとして,lg2c じゃなくて -lg2c のことで,
http://search.luky.org/linux-users.4/msg00507.html
と同じようなエラーですか?

多分,元のソースが FORTRAN で書かれていて(?),g77 のライブラリが
必要ということじゃないでしょうか。

そうだとしたら,
apt-get install egcs-g77
で解決できると思います。

# -lg2c というのは g2c というライブラリをリンクする,という意味です。
# g77 を上記の様にインストールしたら,
# /usr/lib/gcc-lib/i386-redhat-linux/egcs-2.91.66/libg2c.a
# が出来ますが,これの事です。
# f2c 互換のライブラリかな?
               〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
                t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
                Web page : http://www.eecs.kumamoto-u.ac.jp/~t-kita/
                   or      http://www.t-kita.net/