[vine-users:053550] Re: lg2c について

Original Message is on Fri, 13 Sep 2002 21:14:46 +0900.
Message ID is "20020913211446J.t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx"
From KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

山本@青学です。どうもありがとうございます。

> ひょっとして,lg2c じゃなくて -lg2c のことで,
> http://search.luky.org/linux-users.4/msg00507.html
> と同じようなエラーですか?

その通りの様です。どうもありがとうございます。

コンソールのEchoは
  /usr/bin/ld: cannot find -lg2c
となっています。

> 多分,元のソースが FORTRAN で書かれていて(?),g77 のライブラリが
> 必要ということじゃないでしょうか。

今、コンソールから色々みてみましたが、一般のユーザーアカウントやsuのアカウ
ントで、PATHが通っているところにはg77は存在しないようです(汗)
  $ man g77
ではマニュアルが出るのに………何故(汗)

> そうだとしたら,
> apt-get install egcs-g77
> で解決できると思います。

ありがとうございます!!
やってみます!!

これ、うちの環境ではproxy経由にしなければならないので、うまく行かない可能
性も考えられますが、そのときはrpmファイルをどこかから探してきてやってみま
す。

> # -lg2c というのは g2c というライブラリをリンクする,という意味です。
> # g77 を上記の様にインストールしたら,
> # /usr/lib/gcc-lib/i386-redhat-linux/egcs-2.91.66/libg2c.a
> # が出来ますが,これの事です。
> # f2c 互換のライブラリかな?

後、リンク先のエラーを参考に、f2cのライブラリを参照するようにしてみました
が、これもnot foundのようです。
Full installをしたのに………(汗)

====
山本貴志
青山学院大学大学院理工学研究科物理学専攻前期博士課程二年

〒157-8572 東京都世田谷区千歳台6-16-1 青山学院大学秋光研究室
  Tel    03-5384-2574    Fax    03-6384-6100
  E-mail yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx