[vine-users:053554] Cyber-shot U がつながりました。

  • From: Akihiro Okamoto <med012@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053554] Cyber-shot U がつながりました。
  • Date: Sat, 14 Sep 2002 17:24:02 +0900
岡本@大阪医科大です。

Vine Linux 2.5 で Sony Cyber-shot U DSC-U10 を usb-storageとしてつなぐことが
できましたので報告します(ついでに gphoto2 で PTP カメラとしてもつながりました)。

まず、Intel や VIA のチップセットでは USB ドライバのモジュールとして
uhci.o と usb-uhci.o の2つがあり Vine Linux 2.5 では uhci.o を使いますが、
Cyber-shot U を USB でつなぐには usb-uhci.oの方を使わないと動きませんでした。
(uhci.oだとusb-storageのイニシャライズの辺りで止まってしまいます。
これで長い時間悩みました)。私は /etc/murasaki/auto_setup を変更して
usb-uhci の方をデフォルトにしました。

他のチップセットでの USB ドライバ usb-ohci.o はたぶん問題ないとおもいます。

それと /usr/src/linux/drivers/usb/storage/unusual_devs.h の
DSC-S30/S70/S75/505V/F505 のRevision の部分を 0x0422 から 0x0430 に書き換えて
カーネルコンパイルしなおしました。変更後は

/* This entry is needed because the device reports Sub=ff */
UNUSUAL_DEV(  0x054c, 0x0010, 0x0106, 0x0430,
                "Sony",
                "DSC-S30/S70/S75/505V/F505/U10",
                US_SC_SCSI, US_PR_CB, NULL,
                US_FL_SINGLE_LUN | US_FL_START_STOP | US_FL_MODE_XLATE ),

です。

あと Cyber-shot U のメニューから USB を標準に設定して、USBでつなぎますと、
usb-storage として認識され sd?1 に割り振られます(/var/log/message を見て
ください)。最後に mount -t vfat /dev/sd?1 /mnt/usbcam で マウントできました。

このほかに、Cyber-shot U のメニューから USB を PTP に設定して gphoto2 を使って
USB PTP Class Camera として認識・データアクセスも出来ました(こちらはカーネルの
再コンパイルは必要ありません)。

---
  Akihiro Okamoto (med012@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)
       Osaka Medical College, Biochemistry
  http://www.osaka-med.ac.jp/~med012/HomePage/