[vine-users:053562] Re: LAN カードについて

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053562] Re: LAN カードについて
  • Date: Sat, 14 Sep 2002 20:53:58 +0900
菊池@春日部です。

# メールが HTML 形式になっています。ML ではテキスト形式にして下さいね。

yosida toyohiroさんの<003e01c25be2$259d5680$0200a8c0@hiro>から
> 1 LUNUX2.5を新たにインスツールしましたが,今まで認識できていたLANカード
> が認識できなくなりました。
> 2 LANカードは「ELECOM」社製のLANカードで型番が「LD−10/100S」
> です。どうもELECOMのホームページを調べても,LINUXのドライバーはなさそうでし
> た。LINUXではこのカードが使えないのでしょうか。
> 3 ドライバーの組み込み状況を「ifconfig」で確認したのですが,「et
> h0]の内容が表示されませんでした。
> 4 ドライバーがあるのであれば,組み込み方法を教えてもらえませんか。

ELECOM LD-10/100S は、僕も最近まで使っていました。
LAN コントローラチップは、カニ( Realtek 8139B )だと思います。

今まで認識出来ていたということは、Vine2.1系をお使いで認識できていた
ということでよろしいでしょうか?

だとしたら、Vine2.5 では、カーネルが 2.4 系になっていますので( 2.2 も
ありますが…)、ドライバ名が変わっていて、8139too.o でいいと思います。

# カーネル 2.2系 では rtl8139.o でしたね。Vine2.1.5 では 8139too.oも
# 提供されていましたけど。

/etc/modules.conf に、

 alias eth0 8139too

と書いて(書き直して)再起動してみてください。

あと、ドライバの組み込み状況を調べるコマンドは、/sbin/lsmod です。
再起動後ログインして、/sbin/lsmod の出力に 8139too があれば組み込みに
成功しています。
その後、ifconfig eth0 で IP アドレスが振られているか確認すればいいと
思います。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>