[vine-users:053576] Re: ユーザー追加が出来ず (su - での root 権 限)

  • From: OHKUBO Tadatoshi <ohku@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053576] Re: ユーザー追加が出来ず (su - での root 権 限)
  • Date: Sun, 15 Sep 2002 15:29:51 +0900
大久保です。

引用前後しますが:
>su - で root 権限を得た場合 shell 環境等も引き継ぐことが出来る、と記憶
>しているのですが、上記のような場合にはこれだけでは不充分なのでしょうか。

shell環境の引継ぎというのの意味が不明ですが、環境変数の引継ぎという
意味なら、su -の場合には環境変数の引継ぎは行われないはずです。
# suのmanpage(の-オプションのところ)参照。

>vine 2.5 の GNOME & canna の環境で、
>1)一般ユーザでログインし、GNOME端末から su - で root 権限を得た場合と、
>2)root で同環境にログインした場合とでは、
>どのような違いが有るのでしょう?

1)と(ほぼ)等価なのは、↓2-1)で2-2)は当然違うでしょう。

2-1)rootでコンソールログインした場合
2-2)rootでxsession開始(またはログイン後startx)した場合

下記の現象は、1)と2-2)を比較していませんか?

>最近気付いたのですが、1)で、root 権限を得たGNOME端末から gedit を起動し
>shift+SPACE で漢字入力しようとしたのですが、 1個のスペースが入力される
>だけで漢字入力モードにならないのです。(vedit の場合も同様です)
>2)で同様のことをした場合は問題無く漢字入力出来ます。
>(emacs の、ctrl+o での canna 起動は、どちらでも問題有りません。又、1の
>場合も、GNOME端末上では、shift+SPACE で漢字入力出来ます)

xsession開始時にセットされる環境変数XMODIFIERSが、su -だとクリア
されているだけでは?