[vine-users:053573] Re: ユーザー追加が出来ず (su - での root 権 限)

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053573] Re: ユーザー追加が出来ず (su - での root 権 限)
  • Date: Sun, 15 Sep 2002 12:11:25 +0900
加藤(大阪)です。

Sun, 15 Sep 2002 09:09:59 +0900 (JST) 付
Haruhiko Okumura <okumura@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> 奥村@松阪大です。
>
> root だからといって必ずしも /usr/sbin にパスを通していなければならない
> ということはない(むしろ絶対パスのほうが安心)と感じる世代もあります。
>
> 逆に,元の質問者のかたは,宮地さまのアドバイスを受けて,su と su - の
> 違いや,どこで PATH が設定されているかを勉強されるといいと思います。

何時も貴重なご意見を参考にさせて頂いています。
本題から少しはずれるようで申し訳ないのですが、su - に付いて質問させて
下さい。

vine 2.5 の GNOME & canna の環境で、
1)一般ユーザでログインし、GNOME端末から su - で root 権限を得た場合と、
2)root で同環境にログインした場合とでは、
どのような違いが有るのでしょう?

最近気付いたのですが、1)で、root 権限を得たGNOME端末から gedit を起動し
shift+SPACE で漢字入力しようとしたのですが、 1個のスペースが入力される
だけで漢字入力モードにならないのです。(vedit の場合も同様です)
2)で同様のことをした場合は問題無く漢字入力出来ます。
(emacs の、ctrl+o での canna 起動は、どちらでも問題有りません。又、1の
場合も、GNOME端末上では、shift+SPACE で漢字入力出来ます)

su - で root 権限を得た場合 shell 環境等も引き継ぐことが出来る、と記憶
しているのですが、上記のような場合にはこれだけでは不充分なのでしょうか。
---