[vine-users:053656] Re: KDE での日本語入力や起動 メッセージなどについて

  • From: AKIYAMA Kazuhito <akiyama@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053656] Re: KDE での日本語入力や起動 メッセージなどについて
  • Date: Wed, 18 Sep 2002 17:52:42 +0900
秋山です。わかるところだけ反応します。

On Wed, 18 Sep 2002 15:17:24 +0900
Suda Akihiro <akihiroweb2002@xxxxxxxxxxx> wrote:

> apt-get install task-kde
> で、KDE3.0をインストールしたのですが、かな漢字変換システムにかかわらず、
> KDEアプリケーションで日本語入力の反応が遅いです。(特にKWordは使い物
> にならない)

KDE アプリケーション以外(たとえば Sylpheed など)では全く問題がないので
しょうか?

> -inputstyle overthespot
> オプションをつければいいのですが、エイリアスを作るにしても面倒です。KD
> Eユーザー会から問題回避用のパッチが出てるようですが、
> 自分でQtをコンパイルしなければいけないのでしょうか?バイナリパッケージ
> があると助かるのですが。

VinePlus の qt-3.0.3-1vl5 には kde.gr.jp からアナウンスされているパッチは
一通り当ててあります。また、デフォルトで XIMInputStyle=Over The Spot と
なっています。

> あと、apt-get install koncdで壊れたパッケージですとかいわれます。

どのようなエラーメッセージが出ますか?
ちなみに私のマシンでは問題なくインストールできました。

> それか
> ら、apt-getでダウンロードしたRPMはどこにあるのでしょうか?不要なものは
> 消したいです。

man apt-get でこの疑問は解決しますよ。

以下については詳しい方、お願いします。

--
秋山 一仁 <akiyama@xxxxxxxxxxxxxxxx>