[vine-users:053674] Re: Mozilla で、固定幅 "\" 記号が表示されない

  • From: shuji tamura <atamuras@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053674] Re: Mozilla で、固定幅 "\" 記号が表示されない
  • Date: Wed, 18 Sep 2002 22:49:32 +0900
田村@横浜 です。

三宮@東工大さん、どうもありがとうございます。

From: sun@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [vine-users:053638] Re: Mozilla で、固定幅 "\"  記号が表示されない
Date: Tue, 17 Sep 2002 21:44:19 +0900

> はじめまして. 三宮@東工大です.
>
> # 解決というより回避ですが.

> (略)
>
> XF86Config-4 の FontPath の指定をちょっと入れ替えると,
> フォント検索の順番が変るので表示できるようになると思います.
> こちらでは /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType を
> 最後に移動することで表示できるようになりました.

確かに "\"(Yen 記号) が表示されるようになりました。
ただし、上記のように FontPath 指定の順番を入れ換えると、
emacs や仮想ターミナル(Gnome-terminal) では、"Yen 記号"
ではなくて、 "バックスラッシュ" で表示されてしまいますね。

> # Preference でフォントを変えても状況が改善しないのは,
> # Bugzilla JP の Bug 1298 の影響でしょうか.

参照しました。十分理解できたわけではありませんが、Mozilla には
まだフォント表示上の問題があることが解りました。

結局、自分のホームページを閲覧する Mozilla ユーザーに、"\" 記号
を正しく見てもらうには、当面は "\" 記号のみ可変幅にするしかないと
判断しました。

どうも貴重な情報ありがとうございました。
また、[vine-users:053592] でアドバイス頂いた 加藤 雅 さん
にもお礼申します。

 Shuji Tamura  E-Mail : atamuras@xxxxxxxxxxxxxxxx
    Home Page URL       http://panna.zive.net/