[vine-users:053638] Re: Mozilla で、固定幅 "\" 記号が表示されない

  • From: sun@xxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:053638] Re: Mozilla で、固定幅 "\" 記号が表示されない
  • Date: Tue, 17 Sep 2002 21:44:19 +0900
はじめまして. 三宮@東工大です.

# 解決というより回避ですが.

> Vine Linux2.5(FTP 版)で、mozilla-1.0.0-9vl9 を使っています。
(略)
> 最近、Mozilla を使っていて、固定幅 "\" 記号が表示されずに、
> 空白になることに気づきました。

すこし前に同じことで悩みました.
"\" があるはずの部分をコピー&ペーストしてみると分かりますが,
空白に見えるのは単に表示の問題のようです.

どうやら Mozilla が Monospace (英字) に使用してしまう
デフォルトのフォントが "\" の表示に適さないようです.
(「どのフォントが」「なぜ」だめか, までは追っていません.)

XF86Config-4 の FontPath の指定をちょっと入れ替えると,
フォント検索の順番が変るので表示できるようになると思います.
こちらでは /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType を
最後に移動することで表示できるようになりました.

適当な fonts.alias を作ってこれが先にヒットするように
しても良いかもしれません. (試していませんが)

(全てのフォントを試してはいないので, Preference の設定だけで
 すむ場合もあるかもしれません.)

# Preference でフォントを変えても状況が改善しないのは,
# Bugzilla JP の Bug 1298 の影響でしょうか.