[vine-users:053688] Re: DNS サーバーが動かない

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053688] Re: DNS サーバーが動かない
  • Date: Fri, 20 Sep 2002 01:39:51 +0900
おおさとです。

> From: "camus" <camus@xxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:053685] DNS サーバーが動かない
> Date: Thu, 19 Sep 2002 23:51:26 +0900

> NslookupをBINDがインストールされているマシンからは正引き、逆引きともに動作す
> るのですが、外部からWindowsで実行するとNon-existent domainエラーが出てしまい
> ます。

何をやりたくて、何の情報をもとにそういう設定をしているのか、いま
ひとつ見えないのですが。

目的は以下のようなことでしょうか。
- LAN 内部のプライベートネットワーク内の名前解決をする DNS を
  設置したい。
- project4u.net は登録したのドメイン名ではない。プライベートな
  範囲で運用するための勝手につけた名前である。
- インターネット上の名前解決はプロバイダの DNS に forward した
  い。プロバイダの DNS は信用できる。
という前堤でお話しします。前堤が違えばまた答えも変わります。

明らかにまずいのは、project4u.net というドメイン名称でしょう。
自分で管理しているドメインがあれば、そのサブドメインにするか、
そうでない場合は、RFC では、local 等が推奨されています。
# つまり、現在も将来も .local というトップドメインが制定される
# ことはないという意味です。

さらに、お行儀よくするために、
- forward only にする。自分ではルートサーバに問い合わせしない。

- named.hints は自分自身にループバックする。
  (例)以下の2行のみ。
  .                     3600000 IN  NS  vine.project4u.local.
  vine.project4u.local. 3600000 IN  NS  192.168.0.80

- allow-query で、ローカルなネットワークに限定。

- もし、gateway を兼ねているようなマシンなら listen-on で、
  ローカルなネットワークに限定。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx