[vine-users:053703] Re: stopping kupdate

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053703] Re: stopping kupdate
  • Date: Fri, 20 Sep 2002 18:57:10 +0900
こんにちは、よしのぶです。

Ken Mano wrote:

> Vine2.5CR を使っています.ノート PC の消費電力を下げるために,kupdate
> を止めたいのですが,どうすればいいでしょうか.
>
> 以前(2.1CR のころ)は,update -4 0 とすれば止まってくれたのですが,
> 2.5CR になってからは止まらなくなってしまいました.

Vine2.5で試してみたところ、こちらでは止まるようです。"止まらなくなった"とは、
なにをもって判断したのでしょうか?こちらでは、psの"STATUS TW"とupdate -dの"4: 0"
で判断しました。

ただ、長いintervalを設定しているとその期限が切れるまで設定は反映されません。
パラメータ自体は更新されますが、kupdatedは、次の期限が来るまで"STATUS SW"のまま
寝ています。もっとも、デフォルトのintervalは5秒ですし、真野さんの文面からは
そういうことはやっていないようなので問題はここにないと思われますが…。

いちおう、update -4 0 で止まるかどうか試してみる人への注意です。kupdatedは一旦
停止するとSIGCONTが来るまで起動しません。ですので、パラメータを元に戻しただけでは
元の状態に戻りません。kill -CONT PID (PIDはkupdatedのPID、Vine2.5は6)でつついて
やってください。ちなみに0でないintervalで寝ているときはこれは効きません。

updateのmanは古いようで現実を反映していないようです。これらの詳細については、
/usr/src/linux/fs/buffer.c にあります。

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxx