[vine-users:053710] Re: stopping kupdate

  • From: Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053710] Re: stopping kupdate
  • Date: Sat, 21 Sep 2002 04:07:21 +0900 (JST)
よしのぶさま,

お返事ありがとうございます.

> Vine2.5で試してみたところ、こちらでは止まるようです。"止まらなくなった
> "とは、なにをもって判断したのでしょうか?こちらでは、psの"STATUS TW"と
> update -dの"4: 0" で判断しました。

こちらでも,この通りになっています.ということは,kupdate は止まってい
るということなのですね.

私が“止まらなくなった”というのは,実は kupdate そのものではなく,hdd
のことです(ちゃんと書かなくてすみません).update -4 0 としても,数秒
ごとに hdd かカリカリいうのです.このため,hdparm -y /dev/hda とかで,
hdd を強制的に寝かせても,すぐに起きて来てしまいます.で,こんなことす
るのは kupdate しかおらんはずと考えたのでした.

で,忌憚の無い心で daemon たちを次々殺してみたところ,どうも webmin が
原因だったようで,アクセスが止まりました.

お騒がせしました.ありがとうございました.

まの