[vine-users:053721] Re: メールのサブジェクトが 消えてしまう

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053721] Re: メールのサブジェクトが 消えてしまう
  • Date: Sun, 22 Sep 2002 18:37:26 +0900 (JST)
長南です。

面白そうなので、SMTP サーバを localhost にして、実験してみました。
以下は、ちょっと詰めが甘いと自分でも思いますけれど。

菊地さんのメールより [vine-users:053720]

> [...]
> すると次のように表示されます。
>
>          [shigeru@vine3 shigeru]$ mail
>          Mail version 8.1 6/6/93.  Type ? for help.
>          "/var/spool/mail/shigeru": 1 message 1 new
>          >N  1 foobar@xxxxxxxxxxxxx  Sun Sep 22 07:48  30/1432  "=?iso-2022-jp?B?GyRCJ"
>          &
>
> このときはちゃんとサブジェクトが存在しているのですが、
> これを未読のままいったん終了させ……

この時点で、less /var/spool/mail/hoge をやってみると、
当該メールのヘッダの上に

  From hoge@xxxxxxxxxxxxx  Sun Sep 22 09:53:58 2002
  (空行)

が付け加えられています(厳密に言うと、元からあった From hoge ...
の下に Status と空行)。そして、この空行があると

> …… 再度mailコマンドを実行します。
>
>          [shigeru@vine3 shigeru]$ mail
>          Mail version 8.1 6/6/93.  Type ? for help.
>          "/var/spool/mail/shigeru": 1 message 1 unread
>          >U  1 foobar@xxxxxxxxxxxxx  Sun Sep 22 07:48  32/1443
>          &
>
> 見事にサブジェクトが消えてしまっています。

こうなるらしい。メーラーは一般に最初の空行までをヘッダ、
それ以後を本文と解釈するようです(どこかでそんな話を読んだ
ような気がするのだが)。ですから、本来のヘッダが本文の一部と
見なされてしまうのでしょう。

> しかし、mailコマンドを実行したあとに取り込むと、
> Windows上でもサブジェクト、差出人が空白の
> メールが届いてしまいます。

メーラーが Mew や Sylpheed のように、メールをテキスト形式で
保存するものなら、問題のメールから

  (空行)

の空行を消してやると、Subject が復活します。/var/spool/mail/hoge
の中でやってしまっても、よさそうです。

Vine 2.5 の mail のふるまいは、ちょっと変なのかも。

--
長南洋一