[vine-users:053720] メールのサブジェクトが 消えてしまう

  • From: Shigeru Kikuchi <shigeru@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053720] メールのサブジェクトが 消えてしまう
  • Date: Sun, 22 Sep 2002 09:22:40 +0900
みなさん、こんにちは。
菊地と申します。

実は上記のとおり、メールのサブジェクトが消えてしまい、
その原因がわからず困っています。
ディストリビューションはVine Linux2.5です。

まず、fetchmailを使ってメールを取り込みます。
mdaはpostfixです。
いずれもデフォルトでインストールされるものを使っています。

続いて、取り込んだメールをmailコマンドで見てみます。
すると次のように表示されます。

        [shigeru@vine3 shigeru]$ mail
        Mail version 8.1 6/6/93.  Type ? for help.
        "/var/spool/mail/shigeru": 1 message 1 new
        >N  1 foobar@xxxxxxxxxxxxx  Sun Sep 22 07:48  30/1432  "=?iso-2022-jp?B?GyRCJ"
        &

このときはちゃんとサブジェクトが存在しているのですが、
これを未読のままいったん終了させ、再度mailコマンドを実行します。

        [shigeru@vine3 shigeru]$ mail
        Mail version 8.1 6/6/93.  Type ? for help.
        "/var/spool/mail/shigeru": 1 message 1 unread
        >U  1 foobar@xxxxxxxxxxxxx  Sun Sep 22 07:48  32/1443
        &

見事にサブジェクトが消えてしまっています。
普段はmailコマンドを使うことはなく、fetchmailでとりこんだ後、
そのままWindowsのメーラーで取り込んでしまうのですが、
その場合はまったく問題ありません。
Windows上でサブジェクトはきちんと表示されます。
しかし、mailコマンドを実行したあとに取り込むと、
Windows上でもサブジェクト、差出人が空白の
メールが届いてしまいます。

mailコマンドを実行しているだけなのに、
どうしてこういうことが起こるのでしょうか。
いろいろ調べてみましたが、さっぱりわかりません。
一体、どうすればサブジェクトを消さずにmailコマンドを
使うことができるのでしょうか。
どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

Shigeru Kikuchi
shigeru@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx