[vine-users:053748] Seed で Kernel アップグレード後の apt-get とは?

  • From: 佐藤 健 <macroken@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053748] Seed で Kernel アップグレード後の apt-get とは?
  • Date: Mon, 23 Sep 2002 12:59:09 +0900
サトケン@北海道です。

VineLinux2.5を使っています。

kernel2.4.18-0vl14をメインで使っていましたが、
最近はじめてSeedよりkernel2.4.19-0vl4をダウンし、
カーネルアップグレードをしてみました。
シングルモードで
kernelkernel-2.4.19-0vl4.ppc.rpm、
kernel-headers-2.4.19-0vl4.ppc.rpm
kernel-doc-2.4.19-0vl4.ppc.rpm
kernel-pcmcia-cs-3.2.1-0vl3.ppc.rpm
の4つを-ivhでインストールしたのですが、
現在はkernel2.4.19-0vl4をメインにしています。
インストールは成功してると思います。
さてこの後apt-get updateしてみたのですが、
以下のようなメッセージが出てきます。

>パッケージリストを読みこんでいます... エラー!
>E: このシステムには 2 つ以上のバージョンのパッケージ 'kernel-headers'
>がインストールされています。この状態のままではAPTは正常に動作すること
>はできません。
>以下のどちらかを選択して実行してください。
>  1) 古い方のパッケージを削除して、1 つのバージョンだけがインストール
>     されている状態にしてください。又は、
>  2) このパッケージの複数のバージョンを共存させておきたい場合は、
>     このパッケージ名を 'RPM::AllowedDupPkgs' オプションに追加してください。
> [...]

<質問>
kernel-headerというのはkernel-headers-2.4.19-0vl4.ppc.rpmのように、
バージョンがカーネルのバージョンと1対1で対応するものと思うので、
まさか2.4.18-0vl14のkernel-headerと重複しているといっているのでは
ないですよね。それともカーネルと違って基本的にkernel-headerというの
は、最新バージョンが一つあればいいのでしょうか?

あとSeedのカーネルをアップグレードした後のapt-get updateと
apt-get upgradeって従来通りの使い方の意味のままなのでしょうか?
1 Seedでupdateされたものがなんでもupgradeされる のか
(現在2.4.19-0vl6が出てるけど、これも自動でアップグレードされるとか。
自己責任だから何でもではないなとは思いつつ。)
2 Seed以外の公認?のものがupgradeされる のか
(これが私の従来通りという意味です)
疑問なのですが。。。

本当はSeedからモジラの1.1が欲しいのですが、いっぱいファイルあるので
全部1個1個ダウンが面倒なだけなのですが。

佐藤健
written by PowerBookG3(Pismo500)