[vine-users:053810] Re: Vine Linux で Video4linux

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053810] Re: Vine Linux で Video4linux
  • Date: Thu, 26 Sep 2002 15:26:07 +0900
シノバーです

On Wed, 25 Sep 2002 18:13:32 +0900
"s02mh06" <s02mh06@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 1.まず、xconfig上でvideo4linuxを「m」から「Y」にチェックを変え、セーブしま
> す。
> 2.#make dep ; make clean
> 3.#make modules ; modules_install
> 4./sbin/depmod -a
>
> 3までは通常どおりにできましたが、4から、
> depmod : *** unresolved symbols in /***/***/***.o
> というエラーが生じて、依存関係が正しく認知できなかったようです。

(1)当然ながら作り直したカーネルで起動しているのですね?

(2)カーネルを再構築するさいはオリジナルと名前を変えておくのがお勧めです。
(オンラインマニュアル参照)
http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html#ss2.1

名前を変えるとモジュールを格納するディレクトリが別に作られます
またカーネル自身も別の名前になるので、そっくり新しくできますし、
オリジナルのカーネルと共存できるので起動のときに切り替えて
オリジナルに戻すことも容易です。

(3) video4linuxをモジュールからカーネル組込みに変更されていますが、
どのような場合にそれが必要なのでしょうか?
Vineの標準カーネルでTV視聴などは問題ないように思えるので。
video4linuxを私自身は使いこなしていないのでむしろ教えて欲しいのですが…。

---
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>