[vine-users:053812] Re: bash 起動時に環境変数 i だけが消えてしまう

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053812] Re: bash 起動時に環境変数 i だけが消えてしまう
  • Date: Thu, 26 Sep 2002 16:25:19 +0900
おおさとです。

> From: ueda@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
> Subject: [vine-users:053809] bash 起動時に環境変数 i だけが消えてしまう
> Date: Thu, 26 Sep 2002 14:25:06 +0900

> bash を起動すると環境変数 i だけが消えてしまうと言う症状を見つけました。
> PBS で バッチジョブに環境変数を渡そうとして気がつきました。
>
> i といういかにもユーザが使いそうな変数を消されてしまうのが悩ましいです。

たとえば、ユーザ名_ENV_i とか、サブシステム名_value_i などだった
ら、いかにもユーザが使いそうな環境変数名ではありますが、
  for i in foo; do bar; done
は、あまりにポピュラーな常套句なので、export i などとやばいこと
をするユーザがいるとは、私には信じられませんけど。

この衝突を心配するなら、すべての環境変数をなくすか、シェル変数の
使用を一切禁止するかしかないという変な話になるので?

> もしも次のバージョンでもbash2でなくbashを標準のshellとするなら、修正を
> 検討して頂けると嬉しいです。

bash2 でも一緒じゃないですか?
var が環境変数である場合、var=val は環境変数の値の変更を意味し、
暗黙に export されます。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx