[vine-users:053826] Re: bash 起動時に環境変数 i だけが消えてしまう

  • From: KURASHIGE Kazunori <kura@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053826] Re: bash 起動時に環境変数 i だけが消えてしまう
  • Date: Fri, 27 Sep 2002 01:39:15 +0900
蔵重と申します。

> たとえば、ユーザ名_ENV_i とか、サブシステム名_value_i などだった
> ら、いかにもユーザが使いそうな環境変数名ではありますが、
>   for i in foo; do bar; done
> は、あまりにポピュラーな常套句なので、export i などとやばいこと
> をするユーザがいるとは、私には信じられませんけど。

商用UNIXを保守していた経験から言えば、システムが環境変数 i を
使うのは当たり前だ、などという考えは私には信じられません。
ポピュラーな常套句だからこそ、システム側が避けて使うべきだと考えます。

> この衝突を心配するなら、すべての環境変数をなくすか、シェル変数の
> 使用を一切禁止するかしかないという変な話になるので?

それは、あまりにも極端でしょう。
例えば、「"_LINUX_"から始まる変数名はシステムで予約されています」
といった説明を適切なマニュアルに明記すれば、クレームの対象には
ならないのでは?

蔵重 一紀 :横浜市戸塚区