[vine-users:053927] Re: Fw: PRESS RELEASE - Vine Linux 2.6CR 発売決定、予約販売を開始

  • From: Nakagoshi <boowy@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053927] Re: Fw: PRESS RELEASE - Vine Linux 2.6CR 発売決定、予約販売を開始
  • Date: Thu, 3 Oct 2002 00:28:05 +0900
はじめまして、中越と申します。
最近、Linuxを始めた初心者ですが、Windowsから乗り換えようと必死に勉強しておりますので、今後共宜しくお願いします。

さて、さっそく質問をさせて戴きます。

> apt-get dist-upgrade
>
> が、試せるかな。(これ、試さない方が良いんでしょうか?)

私は、いつもアップデートするときはこのコマンドを使用していました。(始めて買った本に、アップデートするときはこのコマンドでってかいてあったことが理由です。)
ところが、最近、

apt-get upgrade

というコマンドがあることを知り、どちらを使えば良いのか分からなくなりました。
オンラインマニュアルでは、普通のアップグレードの際には、-distが付いていない方で、
パッケージが入れ替わる場合などの依存関係の解決が必要な場合は 付いている方ってかいてあります。

今回のような、バージョンが上る場合は、-dist が付いている方で、そうでないときは付いていない方
って解釈すればいいのでしょうか?

また、常に、-distが付いている方を使っていると、なにか不都合がでてくるのでしょうか?

Linuxでの始めてのめーるなので、いたらない部分はありますが、宜しくお願いします。