[vine-users:053970] Re: 印刷方法についての質問

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053970] Re: 印刷方法についての質問
  • Date: Thu, 03 Oct 2002 21:41:52 +0900 (JST)
長南です。

金田さんのメールより [vine-users:053884]

> 3. printtool                 でプリンタの設定をする
>   /etc/printcapの内容
>    [エプソンPM-820Cを使用するが,文字印刷でテストのため
>     EPSONAP3250を撰択しました]

「プリンタの種類」で「EPSON AP3250 & ESC/P2 プリンタ」を
選んだわけですね。それで印刷できないのは、ドライバが
合わないということでしょう。よく知りませんが、ESC/P と
ESC/P2 とは違うのではないでしょうか。

VinePlus から pips-PM820-1.3.1-0vl1.i386.rpm をもらってきて、
お試しになったら、いかがでしょうか。確かポストスクリプト用の
フィルターですから、プレーンテキストのファイルは、

  mpage -1 -o textfile.txt | lpr  とか
  mpage -1 -o -Plp  textfile.txt
  (mpage のオプションは、jman mpage で確かめてください)

などと、いったん自分でポストスクリプト形式に変換してから、
lpr に渡すことになるでしょうけれど。

--
長南洋一