[vine-users:053998] Re: 印刷方法についての質問

  • From: "Mikio Kanada" <mmmr36211@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053998] Re: 印刷方法についての質問
  • Date: Sat, 5 Oct 2002 16:31:44 +0900
> 長南です。

 ご返事ありがとうございます。

> 金田さんのメールより [vine-users:053884]

> 「プリンタの種類」で「EPSON AP3250 & ESC/P2 プリンタ」を
> 選んだわけですね。それで印刷できないのは、ドライバが
> 合わないということでしょう。よく知りませんが、ESC/P と
> ESC/P2 とは違うのではないでしょうか。

 printtoolの中で、lpdの再スタートを行うと、印刷できるようになりました。

> VinePlus から pips-PM820-1.3.1-0vl1.i386.rpm をもらってきて、
> お試しになったら、いかがでしょうか。確かポストスクリプト用の
> フィルターですから、プレーンテキストのファイルは、
>
>   mpage -1 -o textfile.txt | lpr  とか
>   mpage -1 -o -Plp  textfile.txt
>   (mpage のオプションは、jman mpage で確かめてください)
>
> などと、いったん自分でポストスクリプト形式に変換してから、
> lpr に渡すことになるでしょうけれど。

 印字の品質は、pips-PM820-1.3.1-0vl1.i386.rpm のほうがいいと思って
 やってみましたが、配布されているものをインストールするだけでは うまく
 いきませんでした。
 gsconfig820が、/usr/binにはいっていたのですが、配布されているものでは
 /usr/lib/rhs/rhs-printfilters//filter820内で、gsconfig820の場所が違ってい
ました
 ので、以下のように修正しました。

 filter820の変更前
 GSCONF=/usr/local/EPKowa/$PRINTER_MODEL/gsconfig$PRINTER_NUMBER
 PIPS=/usr/bin/pips$PRINTER_NUMBER
 ${GSCONF} | ${PIPS} -ui C

 変更後
 GSCONF=/usr/bin/gsconfig$PRINTER_NUMBER
 PIPS=/usr/bin/pips$PRINTER_NUMBER
 ${GSCONF} | ${PIPS} -ui C

 これで、印刷はできるようになりました。ブラウザで印刷できないので
 もう少し調べてから質問したいと思います。

 そのときは、またよろしくお願いたします。

かなだ みきお
mmmr36211@xxxxxxxxxxx