[vine-users:054022] quickiest buffer-switching in emacs?

  • From: KYUSHIMA Masahiro <sheemer@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054022] quickiest buffer-switching in emacs?
  • Date: Mon, 7 Oct 2002 08:49:20 +0900
sheemer@沖縄です。emacsの使い方を少し教えてください。

windowmakerはsawfishなどの窓は、たとえばalt-tabなどでサイクリックに
切り替えて使うことができます。たいていは「一つ前」といまの窓を切り替える
ことが多いのですが、非常に便利です。

emacsで、「一つ前のバッファ」と現在のバッファを↑のような感じで切り替える
方法はあるのでしょうか。C-x-C-bでバッファを表示して切り替えるのは
じゃまくさいし、画面を2バッファに分割しておいてC-x-oは一画面が小さいし、
サイクリック、ないしは「一つ前と入れ換え」ができるといいな、と思っているの
です。画面の小さなノートPCなので、こういうことがけっこう能率に影響します。

emacs-lispはさっぱり知識がないので作るわけにもいかないし、googleで
探しても見付かりませんでした。どなたかご存じでしたらお教えください。
--
KYUSHIMA Masahiro, MD
Division of Cardiology,